SSブログ

もう梅雨? [花]

自然界が変ですね。
昨年の猛暑以来、大地震と津波、早い梅雨入り、
台風も近づいて来ました。

富士山登山道、富士宮口新5合目への道路が、
一部区間交互片側通行で6月2日開通します。
例年は4月の終わり、ゴールデンウィーク前に冬季閉鎖が解除になるのですが、
震度6強の震源地となった2合目付近は道路に亀裂が入って、
補修工事がほぼ終わったようです。
先日はうっすら山頂は雪化粧、我が家はホットカーペットに通電しました。
そして、昨日も今日も大雨警報が出されています。
やっぱり、なんか変です。

ジャーマンアイリスが咲きました。
P5170004-菖蒲.jpg

P5170012-菖蒲.jpg
黄色い鶏冠(とさか)みたい。

P5220042-楓の種.jpg
楓のプロペラはこんなに実が膨らんでいます。

P5220039-アプチロン.jpg
アプチロンは風に揺れて・・・チロリアンランプの別名がかわいい。

P5220040-エゴ.jpg
エゴの花が可愛くて鉢植えを買いました。

今年の梅雨は長くなりそうですね。
憂鬱にならない対策を考えなくては・・・
nice!(42)  コメント(12) 

nice! 42

コメント 12

すずらん

梅雨入りしましたね??
一番困るのは・・・洗濯ものでしょうか(笑)
お気軽ですみません(^^)/~~~
by すずらん (2011-05-29 08:40) 

にこまんま

おはようございます^^

ジャーマンアイリス、素敵ですね!
ゴージャス☆って感じですかね。
中の鶏冠の様なシベが気持ち良さそう〜

台風が来てる様で風が強いです、
ここ一週間天気も悪くて寒くて...こんな事なら
早く夏が来て欲しいです><

by にこまんま (2011-05-29 08:41) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに変ですわ。色々今までと違いすぎます。
まだこちらは余震が何度かあります。
お花が綺麗ですね。チロリアンランプは好きなお花。形が可愛いですものね。
ジャーマンアイリスも素敵に写ってますね^^
by mimimomo (2011-05-29 09:49) 

lilybell

こんにちは。アイリス、綺麗ですね。
神戸も梅雨入りして、今朝は暴風雨です。
庭の咲き始めのバラが気になります。
by lilybell (2011-05-29 11:34) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンチャ♪
大自然の前では人類は非力ですね。
異常気象もなんとか乗り切って行きたいです。
by コシノセイ (2011-05-29 12:03) 

gohho-sunflower

すずらん さん

早くも洗濯物に困っています(^^;)
節電でお風呂場の乾燥器を使うのもちょっと我慢しています。
最後の仕上げだけは使わないと・・・
雨の日は手を拭くタオルも枚数が増えますよね。
by gohho-sunflower (2011-05-29 13:29) 

gohho-sunflower

にこまんま さん

黄色いトサカのような蕊、今まで気がつきませんでした。
上の薄紫のドームの中も覗いてみましたよ。
菖蒲の中心と同じようでした。

台風は九州方面で被害が出ているようですね。
今日も大雨警報が出ています。
足元が寒いのでついホットカーペットのスイッチオンです。

by gohho-sunflower (2011-05-29 13:39) 

gohho-sunflower

mimimomo さん

余震が続きますね。テレビにテロップが出るたびに心配になります。
お気を付け下さいね。
厳しい夏になりそうですね。心の準備をしながら気付いた手立てはしておこうと思います。暑いのは弱いので・・・

チロリアンランプが背高になって傘のように広がって花が付いています。
狭い庭に場所を取りますがかわいい花ですね。
by gohho-sunflower (2011-05-29 13:49) 

gohho-sunflower

lilybell さん

台風は関西方面まで進んできたのですね。
薔薇が一番きれいな盛りでしょうに、雨の重さに頭を垂れていることでしょう。風が強いと余計心配ですね。

今年は梅雨も台風もやって来るのが早いですね。
被災地は大変なのに心配が重なります。
by gohho-sunflower (2011-05-29 13:56) 

gohho-sunflower

コシノセイ さん

こんな時に、って文句を言いたいところですが自然には逆らえませんもの、
ガラス越しに空を見て雨脚を睨んでいます。
今日は鳥たちも大変でしょうね、雛も鳴き声が聞こえてきません。
家のキジバト心配だなぁ。
by gohho-sunflower (2011-05-29 14:01) 

向日葵

こうも早い梅雨入りは、実際かなり困りますよね。
ワタクシも、ようやく洗濯物が手早くパリッと乾くようになって
とても助かっていたのですが。。
by 向日葵 (2011-05-29 17:48) 

gohho-sunflower

向日葵 さん

梅雨入り宣言・・・そう言えば外れることもありますね(^^)期待したりして。
農家は降らないと困りますし・・・ア~ア・・・天にお任せですね。
ほど程にお願い!
by gohho-sunflower (2011-05-30 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柿田川(天然記念物)6月の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。