SSブログ

柿田川(天然記念物) [花]

15日、静岡県駿東郡のバラ園を見に行った帰り、
清水町の「柿田川」に寄りました。

富士山に降る雨や雪の水量が一日100トン湧き出しているそうです。
東洋一の規模とか、ミシマバイカモが花を付け、水の流れにゆらゆら。

P5150088-柿田川.jpg

P5150086-柿田川.jpg

P5150098-柿田川.jpg

P5150100-柿田川湧水.jpg

緑したたる林の中は涼しい風が吹いていて
木漏れ日も心地良いゆうほどうが続いています。
川砂をボコボコと持ち上げる湧水も見下ろせます。


文化審議会が20日に答申した国の史跡名勝天然記念物16件の中に
静岡県駿東郡清水町の「柿田川」が含まれていました。
地元の皆さんの保護活動が実を結んで良かったと思います。


nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

向日葵

とても涼しそうですね!-☆
by 向日葵 (2011-05-21 23:58) 

mimimomo

おはようごあざいます。
魅力的なところですね~ 行けそうな距離。
バイカモは長野県姫神へ見に行ったことがありますが、
ミシマバイカモってあるのですね~見たいです!
by mimimomo (2011-05-22 08:36) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vオハヨーゴザイマスー♪
一歩踏み込んだら別世界って感じですね。
猛暑も忘れさせてくれそうです~
by コシノセイ (2011-05-22 10:38) 

lilybell

新緑が綺麗で、湧き水も湧いて素敵な公園ですね。
のんびり過ごせそうですね。
by lilybell (2011-05-22 10:50) 

gohho-sunflower

向日葵 さん

通りの向こうは交通量の激しい国道です。
ここは静かで吹いている風が違う感じがします。
by gohho-sunflower (2011-05-22 21:32) 

gohho-sunflower

mimimomo さん

梅花藻は富士宮市でも富士山の湧水の流れ込む池で見る事が出来ます。
今花が咲いていますが近寄れないので白い点にしか見えません(^^;)
三島梅花藻は三島市の楽寿園の池(富士山の湧水)で最初に見つかったそうですよ。
by gohho-sunflower (2011-05-22 21:44) 

gohho-sunflower

コシノセイ さん

流れは短いのですが、一気に見通せないので、
森の中を移動して垣間見る感じです。
カワセミも見られるそうですが、今は子育て中だそうです。
木陰がいっぱいでひんやりしていました。
by gohho-sunflower (2011-05-22 21:53) 

gohho-sunflower

lilybell さん

大きな広場もあって親子がキャッチボールをしていたりします。この日は暑かったので木陰で休んでいる人が多かったようです。
見下ろすだけの川はちょっと寂しい気もしますが、清流の保護は大事だとお思いました。
by gohho-sunflower (2011-05-22 21:58) 

kakasisannpo

以前は囲いもなく
子供たちが夏
泳いでましたよ

by kakasisannpo (2011-05-23 14:52) 

Raccoon

涼しげで素敵ですね!!
のんびり歩いてみたい場所ですね(^^
by Raccoon (2011-05-24 07:28) 

gohho-sunflower

kakasisannpo さん

コメントいただきながらお礼が遅れて申し訳ございません。

公園の中に一部、人工的に流れを引いてコンクリートで囲ったところは子供が入っていましたが、水量は足首辺りまででした。
川向こうはバーベキューなどもできそうな売店が見えました。
by gohho-sunflower (2011-06-25 14:37) 

gohho-sunflower

Raccoon さん

コメントいただきながらお礼が遅れて申し訳ございません。

梅雨の晴れ間、そんな日は木陰と清流は良いですね。
今は木漏れ日より濃緑が光を遮っている薄暗さかも知れませんね。
by gohho-sunflower (2011-06-25 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苧環(オダマキ)もう梅雨? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。