SSブログ

苧環(オダマキ) [花]

カレンダー通りの連休は長いような短いような。

娘家族は我が家に一泊して連れ合いの実家へ。
たった一晩だけだったのに何となく慌ただしく
私も連休気分。

鉢植えのオダマキが咲き始めました。

P5040045-苧環.jpg
イエロー・クイーン

P5050085-苧環.jpg

P5050073-苧環.jpg

P5060086-オダマキ.jpg

P5060088-オダマキ.jpg

P5060092-オダマキ.jpg

去年までこんな花は無かったのに、
去年とは色が違うなぁ?・・・オダマキは突然が楽しい。



nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

向日葵

イエロークイーン、って、名前の通り、本当に高貴な印象を与えていますね。。
by 向日葵 (2011-05-07 23:52) 

mimimomo

おはようございます^^
西洋苧環ですかね~とても色んな種類があって楽しいですね~
黄色も良いし下から二番目のお花も優しいお色。
by mimimomo (2011-05-08 08:56) 

にこまんま

オダマキ、色々な形や色があって素敵ですよね^^
うちにも3種類くらい咲いていますが、
来年まで持ち越せるか心配です^^;
by にこまんま (2011-05-08 12:23) 

gohho-sunflower

向日葵 さん

西洋オダマキは色も形も多種ですね。
後部のシュッとした姿が素敵だと思います。
by gohho-sunflower (2011-05-08 18:34) 

gohho-sunflower

mimimomo さん

ミヤマオダマキと違った華やかさが特長でしょうか。
こんなの家にあったかな?が下の2枚です。
青と黄色で混ざったのかなぁ?
一番下は全く心当たりがないのです(^^;)
by gohho-sunflower (2011-05-08 18:39) 

gohho-sunflower

にこまんま さん

来年も咲くと思いますよ。花が終わって葉が枯れても春になったら芽吹いてきます。
種が散って増えるのもあります。
3種類が近くにあったら、来年、思いも寄らない花が咲くかもしれません(^^;)
by gohho-sunflower (2011-05-08 18:46) 

lilybell

こんばんは。
おだまき、とても綺麗ですね。
可憐な感じがしますね。
by lilybell (2011-05-08 22:40) 

gohho-sunflower

lilybell さん

不思議な花姿ですよね。
顔はほぼ同じなのに、バックシャンとこじんまりと、微笑ましいのと・・・やっぱり不思議。
by gohho-sunflower (2011-05-09 13:16) 

ぶーけ

どのオダマキも素敵ですが、4番目のお花、とってもきれいです!
by ぶーけ (2011-05-16 16:14) 

gohho-sunflower

ぶーけ さん

ありがとうございます。
紫と黄色のオダマキが交配されたような色合いです。
淡さが良いですよね。
by gohho-sunflower (2011-05-18 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園∮遠足柿田川(天然記念物) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。