SSブログ

赤花そばの花(信州・箕輪町) [花と風景]

メルマガが10月1日~2日、上伊那・箕輪町の「赤花そば」のイベントを知らせていました。
富士宮市の天気予報は一日中曇り、箕輪は昼頃は晴天・・・おでかけです。

あさぎり高原は雲が立ちこめて富士山は裾さえ見えない。
精進湖道路から中央道へ、八ヶ岳も中腹から上に幅広い雲でちょっと残念。

伊那北ICから箕輪町「赤そばの里」へ。
思いの外早く着けたので(9時半前)会場に近い駐車場に入れました。
標高900M、中央アルプスの麓は肌寒く上着を羽織りました。

PA010061-赤花蕎麦.jpg

濃い緑の林の向こう低く町が見えます。
南アルプスは甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳だそうです。

PA010028-赤花蕎麦.jpg

PA010052-赤花蕎麦.jpg

PA010098-赤花蕎麦.jpg

PA010043-赤花蕎麦.jpg

赤花そばは「高嶺ルビー」と言うそうです。
PA010112-高嶺ルビー説明板.jpg


時間の経過と共に見物客が増えて来ました。4.2haは広いですね。
畑の外れ、森に沿って歩く人が小さく見え混出来たようには感じません。

花を見た後は古田の公民館でお蕎麦(ざる)を食べました。
チケットを買って番号を呼ばれたら、空いているテーブルに運んでもらい立ち食いです。
ヤカンにそば湯が入っていて「これはお酒ではありません」って、スタッフ(^o^)
「信濃1号」というお蕎麦だそうです、おいしかったですよ。

リンゴと梨、お菓子を買い求めました。
信州の山里の、静かなおまつりでした。


nice!(23) 

nice! 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。