SSブログ

花*花 (名月楓と花梨) [花]

P4060004-名月楓の花.jpg

P4130012-名月楓.jpg

P4130011-名月楓の花.jpg

家のメイゲツカエデに花が咲き始めました。
1枚目が4月6日、2、3枚目は6日後です。
花は種がだんだん膨らんで夏頃には竹とんぼのような形になりますよ。

P4130009-モミジ.jpg

芽吹きは真っ赤なモミジですがだんだん退色して緑色に近くなります。
秋には紅葉する葉が小さなモミジです。


P4110042-花梨.jpg

花梨、(と呼んでいますが実の形から「マルメロ」のようです)の花も咲き始めました。
秋には大きな実がなります。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
紅葉のお花が綺麗ですね~ お写真も見事! わたくしも昨日写しましたが
風でゆらゆら揺れて、写しにくかったです。
by mimimomo (2011-04-13 21:21) 

すずらん

春色の写真に、心が躍りますね^^
春は優しい色をしているんですね~!
あらためて・・・感謝!(^^)v
by すずらん (2011-04-14 06:15) 

gohho-sunflower

mimimomo さん

ありがとうございます。
そうですね、風に揺れる風情は素敵ですが、撮しにくいですね。
小さい花や背の低い野の花も。
by gohho-sunflower (2011-04-15 11:06) 

gohho-sunflower

すずらん さん

モミジの葉はその後もどんどん広がって隙間なく重なり始めましたよ。
逆光で見る若葉は素敵ですね、まさに仰るとおりの春色です。
by gohho-sunflower (2011-04-15 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新雪富士山と桜はなふぶき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。