SSブログ

オジギソウと富士山と [花と富士山]

南は青空、東は黒雲、時折サッとお天気雨。
庭の花たちが新しく咲き始め賑やかになりました。

P8040002-500.jpg

P8040001-500.jpg

オジギソウはピンクのポンポンのような愛らしさ、でもトゲは痛いよ。

P8040032-500.jpg

フウセントウワタの花が咲き、
綿の実はもうこんなに大きくなりました。

P8040019-500.jpg

夕方、6時少し前、富士山が見えました。
昨日より山肌の色がクリアです。
日本ジャンボリーのスカウト達、夕食のお支度かしら?
初日は皇太子様がカレー作りをごご覧になったそうです。
今日のメニューはなにかなぁ。

P8040073-500.jpg

P8040071-500.jpg

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ほんとうに~! オジギソウって可愛いですね^^ お色もいいです。
富士山が~(@@ 昨日高尾山系の城山から左側だけちょっと富士が
見えました。今年初見かも・・・ほんとうに久しぶりでした^^
フウセントウワタのお花白もある?それとも白だけ? わたくしの勘違いかも・・・
オレンジ色だとばかり思っていました(__;
by mimimomo (2010-08-04 20:41) 

ZEONIC

オジギソウにはついつい意地悪したくなります
可愛い子には意地悪をしたくなる 男児の心境ですw
フウセントウワタ どうしても実ばかり目立ちますが花も可憐!

私は実際に高山へ登ったことはないのですが
気圧のせいで沸点が低いとよく聞きます
カレーもきっとじっくり煮込まれるのでしょう 美味しそうですね^^
by ZEONIC (2010-08-06 09:37) 

mwainfo

「富士には月見草がよく似合う」、太宰は歌いました。
by mwainfo (2010-08-06 16:52) 

gohho-sunflower

mimimomo さん

オジギソウもフウセントウワタも昨年の花から取った種を蒔きました。どちらもいっぱい種を付けますから。

今年は特に富士山が見える日が少ないように感じます。
偏西風?気圧?南(海側)の空は青いのに、
富士山は雲に取り巻かれています(^^;)



by gohho-sunflower (2010-08-06 21:46) 

gohho-sunflower

ZEONIC さん

そうです、そうです、オジギソウの葉に触れたくなりますよね、それも次々に(^^;)夜にはみんな葉を閉じて眠ります。

実(み)はフウセントウワタより風船蔓の方が好きです。

ジャンボリーのキャンプ地「あさぎりアリーナ」は標高850メートル位だと思います。朝晩涼しいでしょうね。
星もきっときれいに見えることででしょう。
みんなで食べるカレーは絶対美味しいと思います(*^_^*)
by gohho-sunflower (2010-08-06 21:56) 

gohho-sunflower

mwainfo さん

太宰治の「富士には月見草が・・・」の碑、河口湖を見下ろす山に建っていますね。
以前、御坂峠の天下茶屋を訪ねました。
by gohho-sunflower (2010-08-06 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

君はロマンチストだね鷺草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。