SSブログ

萩・空燃える [風景]

明日は彼岸の入りです。

白萩と紅色の萩の花を。 

秋の彼岸は「おはぎ」、春は「ぼた餅」、

同じ物なのに、咲く花になぞらえるなんて、

昔の人はなんて素晴らしいこと。

山梨県では「はんごろし(半殺し)」と言う地域がありましたよ。

中のご飯(餅米)をすりこ木で半分ほど磨りつぶすからだそうです。

今日の夕焼けは西の空いっぱいに燃えていました。

P9190018-夕焼け2.jpg

イメージ046-400.jpg

P9190016-400.jpg

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

お散歩

夕焼けきれいでしたね~♪
そういえば我が家にも蔵の後ろに萩が植えてあったな・・・
明日見に行こう!

萩ってかわいいですよね~野山に良く小さい花を咲かせていますよね
by お散歩 (2009-09-20 00:15) 

gohho-sunflower

お散歩さん 秋の夕焼けは茜の優しさより燃えていて激しさを感じます。


by gohho-sunflower (2009-09-20 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山査子(さんざし)比叡山で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。