SSブログ

富士山・神田川 [富士山]

ご無沙汰致しました。

暑い暑い夏でした。
台風12号の大雨は人の命を奪い、紀伊半島に大きな爪痕と堰止め湖を残しました。
東北の被災地の方には特に厳しい夏でしたね。
実りの秋を迎えても放射能の不安は続いています。
総理大臣が野田さんに替わって、大臣の顔が替わっても・・・

そして秋の彼岸も間近というのに酷暑が続いています。
P9180123-湧玉池.jpg

富士宮浅間大社の湧玉池は水量が増して、
水が池からあふれ出いる箇所がありました。
神田川の水量も増して水辺の石段は3段水没しています。
暑さに子ども達は着の身着のまま川に入り、水遊びに興じていました。
富士山の湧き水の流れですから、1年を通して水温は13度くらい、
永くは入っていられない冷たさです。
川から上がってはズボンとシャツの水を搾り、また川へ・・・元気ですね。
おじさん達は歩道から釣り糸を垂らして・・・ニジマスが釣れるのですが許可証が必要です。

P9180117-神田川.jpg

P9180098-神田川.jpg

近くの中学校は運動会、
商店街では「まちなかアートギャラリー」が開催中です。
市内のアーティストが工芸、絵画など協力してくれるお店に作品を飾って、
訪れる人達が気軽に見学出来るようになっています。
毎年おこなわれますが、今年もスタンプラリーに参加してきました。

先週は「祭だ!富士宮」がおこなわれ、街の元気を発信し続けています。
今日は珍しくクリアな富士山が見られました。
nice!(20) 

nice! 20

地デジに移行した日彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。