SSブログ

2011-02-12 [富士山]

2月1日、静岡県裾野市からの富士山です。
「忠ちゃん牧場」の牧草は春の芽吹きまでもう少しの我慢です。
P2010006-忠ちゃん牧場.jpg

人工雪のスノーリゾート「Yeti」(イエティ)のゲレンデが斜面に見えました。
富士山に湿布を貼ったように見えます(^^;)
P2010014-イエティーゲレンデを望む.jpg

P2010036-yeti5.jpg


富士山スカイラインの「水ケ塚公園」は駐車場の隅や公園内は雪が積もっていました。
富士あざみの群生の見られる緩やかな斜面は、冬は子供の雪遊び、ソリ遊びが出来ます。この日もピンクのソリで子供が滑っていました。

ここから見る富士山は宝永山の色と火口がひときわ目を引きます。
西に向かって飛行機が飛来するのが見えました。
P2010041-水ケ塚公園飛行機6.jpg

P2010044-水ケ塚.jpg

スカイラインを富士宮市内に向かって下る途中の「西臼塚駐車場(富士市)」
富士山の姿も急に変わります。
P2010054-西臼塚.jpg

P2010048-西臼塚.jpg


久しぶりに昨日から雨が降ったり止んだり、今朝は雪もちらつきましたが瞬時でした。
富士山は新雪が降り積んでいることでしょう。
晴れたらどんな顔を見せてくれるでしょう・・・




nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
宝永山の火口ってちょっと不気味ですね~
でも富士山は美しいわ~
結構近くにスキー場があるのかしら。ほんと湿布みたい^^
by mimimomo (2011-02-12 21:59) 

lilybell

確かに富士山にシップを貼っているみたい(笑)
それにしても大きな火口!
自然の力ってすごいですね。
by lilybell (2011-02-13 16:32) 

向日葵

毎日、こんなに綺麗な富士山が目の前で実に羨ましいです!

by 向日葵 (2011-02-15 03:05) 

gohho-sunflower

mimimomo さん
ね、なんか恐いでしょう?
富士山の火山のザラザラとこぼれそうな斜面、
高所恐怖症としては、遠く眺めているだけで恐い夢を見そうです(^^;)

スキーが出来るのは静岡県側のこの「スノーリゾート・イエティ」(人工雪で昨年10月終わり頃から、このすぐ近くに「ぐりんぱ」、子ども達の雪遊びがメインです。現在は自然積雪でしょうね。
山梨県側は同じくリゾート「ふじてん(富士天神山スキー場)」があります。
by gohho-sunflower (2011-02-15 15:05) 

gohho-sunflower

lilybell さん
宝永火口は宝永4年(1707年)に宝永地震が起きたすぐ後に噴火したそうです。
この大きな火口のすぐ傍にあと2つ火口があるんですって。
宝永山の山頂の色がきれいです、そして不気味。

今、爆発噴火している霧島連山の新燃岳は300年ぶりの噴火だそうですが、ここも300年過ぎて・・・(>_<)
東海地震と連動して噴火との見方もあって・・・。
でも、何か惹かれる火口です。
by gohho-sunflower (2011-02-15 15:23) 

gohho-sunflower

向日葵 さん
富士山の恵みは大きいです、精神的に。
ちょっと見る位置が変わると思わぬ姿があらわれて凄いなぁ思います。
次回アップしてみますね。
by gohho-sunflower (2011-02-15 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

精進湖冬景色富士山頂の山容 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。