SSブログ

西湖樹氷まつり [富士山]

今年も西湖の近く野鳥の森公園で樹氷まつりが始まりました。
29日から2月6日までだそうです。

P1300067-500.jpg

P1300029-600.jpg

P1300025-600.jpg


クニマスが田沢湖で絶滅したといわれ70年後の去年、
西湖で発見されました。
初日はさかな君も見えたとか、私が行った日は日曜日だったので、
売店も出ていてとても賑やかでした。

クニマスは瓶に入った標本でしたが、ヒメマスが水槽で泳いでいるのを見ました。
西湖で釣れるそうです(養殖放流)、きれいな魚でした。
会場で塩焼きをいただきました。

P1300042-ヒメマス.jpg

今日は富士山がよく見えました、いつ来ても霞んでいましたから、ラッキー。
像の前で餅つきをして、つきたてお餅も食べられたようです。

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

みうさぎ

これは芸術ですね
ん~舐めて見たい~気がするのは
熱があるせいだろうか・・・^^;
by みうさぎ (2011-01-31 20:53) 

mimimomo

おはようございます^^
このクラゲのような樹氷は自然に出来たものではなく
作られたものなのですか?
凄い立派ですね。見ごたえがありそう。何にも予定が無ければ
見に行ける距離ですが、ここしばらくは忙しい(><;
by mimimomo (2011-02-02 08:55) 

にこまんま

樹氷?初めて見ました!
大きいですね、
水とか掛けて作るんですかね??
近くで見たくなりますね。
魚の塩焼きもとても美味しそう♪
by にこまんま (2011-02-02 20:32) 

gohho-sunflower

みうさぎ さん
お熱があるのですか?風邪かなぁ?
お大事に。

by gohho-sunflower (2011-02-02 21:54) 

gohho-sunflower

mimimomo さん
ここは芝生の原っぱの感じですよ。
「野鳥の森公園」の名が付いています。周りは普段は静かな森です。
形は木材や鉄パイプなどで組み上げて、夜間に水道水をかけて凍らせるようです。
「うさぎ」とか立て札が立っていますがその様には見えなくて・・・
by gohho-sunflower (2011-02-02 22:01) 

gohho-sunflower

にこまんま さん
一昨年は生えている木に水をかけて氷柱が下がった感じの樹氷もありましたが、今年はモニュメントだけでした。
これだけの高さにするのは大変だとお思いました。
ヒメマスの塩焼き、屋外で野趣的なのもおいしさの演出ですね。
by gohho-sunflower (2011-02-02 22:11) 

sumi

すごい樹氷ですね~びっくりです!
さかな君のクニマス発見には
わが県でもビッグニュースになりました(*^_^*)
70年の時を越えたお話ですからね。すばらしいことです。
塩焼き、おいしそう♪

by sumi (2011-02-05 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いね精進湖冬景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。