SSブログ

旅先で出会った花 [花]

鹿児島・仙巌園(篤姫ゆかりの島津別邸)で見たデイゴ(海紅豆・カイコウズ)の花。
「島唄」を思い出します。
まだ咲き始めのようです、雨に濡れて燃えるような赤色。
桜島がすわずか裾しか見えません・・・

P5230289-デイゴ.jpg

P5230286-デイゴ.jpg

青島海岸入り口の民家のブーゲンビリア
P5230282-ブーゲンビリア.jpg

大分県豊後高田市・「昭和の町」、掘り割りに咲いていた「あざみ」
P5210019-昭和の町.jpg

P5210040-あざみ.jpg




nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
デイゴはほんとうに目立つ萌えるような色合いのお花ですよね~
南国のイメージのブーゲンビリアも綺麗ですね。
大分県、宇佐にこう言う掘割が~ むか~し、行ったことがありますが
ほとんど記憶にはないです(__;
by mimimomo (2010-06-05 12:23) 

ZEONIC

デイゴの花は あの質感がたまりません シットリすべすべ♡
脳内で「島唄」と「さよなら人類」がぐるぐるしてます♪
あざみは鋭いトゲで怪我をするので 子供のころは「敵!」でしたが
野を駆けまわる事の少ない大人になってからは「素敵」^^
by ZEONIC (2010-06-05 14:32) 

gohho-sunflower

mimimomo さん

デイゴは沖縄を連想させますね。でも、見かけることが随分増えました。
季節は少し先ですが、私の町、富士宮市でも見られます。
しみません、訂正いたします。「昭和の町」は豊後高田市でした。宇佐駅から近い感じがしましたm(_ _)m
by gohho-sunflower (2010-06-05 19:49) 

gohho-sunflower

ZEONIC さん

さっきラジオから「島唄」が流れていました、思わず手を止めて聞き入って、口ずさんで(^^)
あざみのトゲは鋭いですね。
種類も多く、富士山には「ふじあざみ」だ咲きます。
砂防のために植えていますが花も葉もトゲもすべて大きいです(^^)
by gohho-sunflower (2010-06-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。